favorite (お気に入りの)を使った英会話。

鎌倉市大船の英会話教室、ユリシーズ英語・英会話のNaokoです。本日は鶴岡先生がお休みだったので、私がBeginnerクラスを担当させていただきました。

 

Beginnerクラスは初めての参加だったので、まずはFirst meetingということで自己紹介からスタート。皆さん、鶴岡先生と何度かすでに練習されているので、定番である名前・住んでいる所・趣味などをスムーズに発表されていました。

 
次に天気の表現。まずは知っている単語 warm, cold, sunny, rainy などの確認。プラスしてhumid(ヒューミッド:湿った)、muggy(マギー:蒸し暑い)も新しく学習しました。これから日本は蒸し暑い夏の季節がやってくるのでmuggyを使う機会も増えるので、是非とも覚えて使っていきましょう。
皆さんのことをもっと知りたかったので、今日はfavorite(お気に入りの、好きな)をメインにいろいろな質問に答えて頂きました。
 
What is your favorite kind of movie? (お気に入りの映画の種類は何ですか?)
What is your favorite kind of music? (お気に入りの音楽の種類は何ですか?)
What is your favorite sport? (お気に入りのスポーツは何ですか?)


映画の話では最近観た映画の感想やお勧めの映画など、スポーツではゴルフやmartial art(マーシャル アート:格闘技)など、色々な話が出来て嬉しかったです。
 

 

最後に英語のフレーズを2つご紹介しました。
 

Congratulations! (おめでとう!)
Hang in there. (頑張れ!)
 

日本語の中にも溶け込みつつある単語Congratulationですが、意外にも最後にSがつくことを知らない方が多いです。祝福の気持ちは惜しみなく込めるためにもSを忘れずに!


では、また来週お会いできることを楽しみにしています。
See you next week!