一番高価な買い物は何ですか?large numbers、大きな数字のレッスン。

こんにちは。鎌倉市大船の英会話教室、ユリシーズ英語・英会話のNaokoです。本日からK様と息子さんのご参加になります。
 
まずはHow was your week?(今週はどうでしたか?)から始めました。今日の午前中のイベント参加のお話をお伺いしました。イベントでも英語を使うとのことで、水曜日はこれから英語DAYになりそうで楽しみですね。
 

今日のメインレッスンは数字。前回の復習も入れつつ、数字を使っての受け答えの練習をしました。まずはpopulation(ポピュレイション:人口)についての質問。

 
What is the population of Yokohama city? (横浜市の人口は何人ですか?)

 
応えは3,733,975人です。皆さん、ご存知でしたか?日本で東京に次いで二番目に人口の多い都市だそうです。二番は大阪ではないのです。因みに上記の数字の読み方はこちら。
 

Three million seven hundred thirty-three thousand nine hundred seventy-five.


長いですね。でも大丈夫!何度も口に出して練習しているとスラスラと読めるようになります
 

続けて、都市名を入れ替えて人口当てクイズを行いました。なかなか当たらず難しかったですね。でも大きな数字にはだいぶ慣れてきました。
 

次に高価な買い物についての質問。

What is the most expensive item you have? (一番高価な買い物は何ですか?)
 

やはりcarという答えが多かったです。houseは誰もいませんでした(笑)。

 今日は特にK様の数字の読みがとっても素晴らしかったことに感動しました!前回にお配りした数字表を使ってしっかりとお家でも声に出して練習されていた証です。今後も身近で数字を発見した時には、英語読みにどんどんトライしてみて下さい。

 
最後に一般動詞wantを使った文を練習しました。

I want a dining table. (私はダイニングテーブルが欲しいです。)
Do you want a car? (あなたは車が欲しいですか?)
What do you want? (あなたは何が欲しいですか?)

 
一般動詞を使った会話練習は今後も続けていきます。バリエーションを増やしていきましょう。
 
それではまた来週!
See you next week!