I like bonito!(続)寿司ネタの英会話

こんにちは。鎌倉市大船の英会話教室、ユリシーズ英語・英会話のNaokoです。本日のクラスの様子をお伝えします。ママ2名、お子さん2名の参加でした。

本日体験レッスンに来てくださりましたN様、ありがとうございました。5歳の娘さんとご一緒の参加でした。海外在住経験があるとのことで、コミュニケーションとしての英語は問題ないかと思いますが、文法など基礎力に不安があるとのことでのご参加でした。ママえいごクラスは、Beginnerの方を対象とさせて頂いておりますが、基礎固めや細かい表現の確認など学び直しの場としてもご活用下さい。

 

N様のご参加がありましたので、今日はFirst meetingとしてfavorite(好きなもの)を中心に復習レッスンを行いました。また、weather(天気)や心身の状態・感情の表現も復習しました。最後に一般動詞の練習として「I like sushi.」「I don’t like sushi.」「Do you like sushi?」「What do you like?」をお互いに質問し合うペアワークを行いました。

 
ところで皆さん、寿司ネタを英語で言えますか?

mackerel(マクロゥ):さば
horse mackerel(ホース マクロゥ):あじ
sardine(サーディーン):いわし
tuna(チューナ):まぐろ
bonito(ボニート):かつお
flat fish(フラット フィッシュ):ヒラメ

 まだまだ色々とありますが、代表的な魚の名前を覚えておくと、お寿司屋さんで外国の方をお見かけした時に、話のきっかけになるかもしれませんね


梅雨の時期に入りましたので、そろそろ紫陽花も見頃を迎えます。因みに、紫陽花は英語で「hydrangea:ハイドレンジア」と言います。


来週からはDaily Routine(日課)を学習していきます。それでは、また来週お会いできることを楽しみにしています。
I’m looking forward to seeing you ladies!