「つわり」は英語で「morning sickness」

こんにちは。鎌倉市大船の英会話教室、ユリシーズ英語・英会話のNaokoです。本日のクラスの様子をお伝えします。ママ1名、お子さん1名の参加でした。

 

 今日はあいくにの雨。かなり強く降りましたね。こんな時は、

It’s raining heavily.(雨が強く降っている)と言います。

因みに、他にも面白い表現があります。

It's raining cats and dogs.(土砂降りの雨が降っている)

土砂降りの雨の音が犬と猫がケンカしている様にたとえられるからでしょうか。
 

さて、本日のメインレッスンはDaily Routine(日課)を学習しました。基礎編として、朝から晩までの行動を表す10語の動詞を入れ替えて文章を作る練習をしました。

What time do you usually get up?(普段は何時に起きますか?)

I usually get up at about 7:30.(普段は7時半に起きます)

 
下線部箇所の動詞をいろいろと入れ替えました。例えばこんな感じ。


have breakfast (朝食を食べる)

go to work (仕事に行く)

get to school (学校に着く)


自問自答をしながら滑らかに言えるようになるまで繰り返し声に出して発音しました。これが出来るようになると、日常のいろいろなことが表現できるようになり、英会話の幅がグッと広がります。次回以降からは、もう少し詳しい表現も学習していきます。お楽しみに!

 
最後に、ママえいごらしい表現を一つご紹介します。「つわり」は英語で何と言うか知っていますか?答えは…

I have morning sickness.

朝だけにつわりがあるわけではない気もしますが、このように言います。

 
それでは、また来週お会いできることを楽しみにしています。
I’m looking forward to seeing you!