I wish I had a lot of money. 「~ならいいのにな」のレッスン。

こんにちは!
大船駅から徒歩4分の英語教室、ユリシーズ英語・英会話の金子です。

 

英会話道場専用サイトがリニューアルされました!!
が、そもそも英会話道場専用サイトの存在をご存知の方はあまり多くなかったかもしれません(笑)
こちらのサイトでは、英会話道場のレッスンについてはもちろんのこと、英語学習のヒントやお役立ち情報が載っております!
そして、ブログではレッスンの内容や英語に関する面白い話など色々な記事を発信していきますので、ぜひチェックしてみてください!
では、早速一個目の記事をどうぞ↓

 

今週の英会話道場では、I wish~のフレーズを学びました。
これは、「~できたらいいな」と何かを願う時に使うフレーズです。ただし、願う内容は、「実現可能性の低い、あるいは不可能なもの」です。実際には無理そうだけど、それが起こってほしい時に使えます。
例えば、こんな感じです。

 

① 「空を飛びたいな」 I wish I could fly in the sky.
② 「お金をたくさん持っていればいいのに」 I wish I had a lot of money.
③ 「若ければな~」 I wish I were young.
④ 「鎌倉に住めればいいな~」 I wish I lived in Kamakura.

 

使い方は、I wishの後に、主語と動詞の過去形を置きます。助動詞を使う場合も過去形にします。そのため、①はI wish I canではなく、I wish I couldになっています。
また、be動詞を使う際は、wereを使うのが文法上正しいのですが、口語ではwasになることもあります。

 

以上、ぜひI wish使ってみてください!
それでは!