「飲み放題」は英語で何と言う?

こんにちは。鎌倉市大船の英会話教室、ユリシーズ英語・英会話のNaokoです。本日のBeginnerクラスの様子をお伝えします。

 生憎の雨ですね。梅雨(the rainy season)が戻ってきたみたいな天気が続いています。

昨日もすごい雨でした。皆さん、大丈夫でしたか?
 

ところで、雨の降り方についてはこのように表現します。

It’s raining hard / heavily. (雨が激しく降っている)

It’s raining lightly. (小雨が降っている)

It’s raining cats and dogs. (土砂降りの雨が降っている)

「cats and dogs」の表現は面白いですね。犬が猫を追いかけ回して大騒ぎしているくらいにうるさい雨というでしょう。
 

本日は、「How was your week?」を中心にお話をお伺いしました。

残業で忙しかったり、日傘の布を自分で張り替えたり、セミナーに参加されたりと、話題も多岐に渡っていました。
 

私事で恐縮ですが…

I went to the cool down party at an izakaya in Totsuka last Saturday. There were 11 people including me. It was surprising that I just paid 2,500 yen with all-you-can-drink plan. We talked and drunk a lot. I really had a good time with them.


(先週の土曜日に暑気払い飲み会で戸塚の居酒屋に行きました。私を入れて11人でした。驚いたことに、飲み放題プラン込みで2500円払っただけです。色々と話して、いっぱい飲みました。とっても楽しかったです)

 
飲み放題は「all-you-can-drink」と言います。

因みに、食べ放題は「all-you-can-eat」です。
 

最後に少し序数の話をしました。

“first, second, third”以外は基本的に数字の最後に「th」をつけて下さい。(fiveはfifthになるなど例外はあります)

発音が少し難しいかもしれませんが、軽く「th」の音をくっつけて頂ければ大丈夫です。

 

では、また来週。

See you next week!