「~にハマっている」は英語でどう言うの?

こんにちは!

大船駅から徒歩4分の英語教室、ユリシーズ英語・英会話の金子です。
本日の英会話道場のレッスンの様子をお伝えします。

 

今回は「何にハマっているか」をテーマにレッスンを行いました。
文字通り、今ハマっていることや夢中になっている、熱中していることを生徒さんとトークしました。

 

このようなことを英語で言いたいときは、「be into ~」というフレーズを使います。~の部分には名詞や名詞と同じ役割を持つ品詞(動名詞や代名詞など)が入ります。「~の中に入り込んでいる」→「~にハマっている」という感じです。

 

例えば、僕はハリーポッターにハマっていますので、こんな感じです↓
I am into Harry Potter.
Be動詞を主語に合わせて、intoの後ろにハマっているものをもってくれば完成です。シンプルですよね。

 

レッスンでは、生徒さんたちは以下のような英文をお話ししてくださいました!
I am into cooking.
こちらの生徒さんは料理にハマっているそうです。ユリシーズには料理に興味があったり、得意だったりする生徒さんが多いですね!

 

I am into 市川海老蔵.
こちらの生徒さんはテレビのニュースを見て歌舞伎役者の市川海老蔵にハマったそうです(笑)。実際に歌舞伎も見に行ったそうですよ!

 

I am into junk food.
字のごとく、ジャンクフードにハマっているそうです。食べすぎには気をつけてほしいですね(笑)

 

英会話道場では色々なテーマを扱いますが、このように毎回いろいろな英文をお話ししてくださるので、とても面白いです!僕も毎回聞くのが楽しみです!

 

最後にエクササイズです。
皆さんは何にハマっていますか?皆さん自身のセンテンスを作ってみてください。
I am into ~.

 

それでは、また!