皆さんの「最大の決断」は何ですか?

make up one’s mindとmake a decisionを使って、大きな決断をしたことについて英会話しました!

こんにちは!

大船駅から徒歩4分の英語教室、ユリシーズ英語・英会話の金子です。

今週の英会話道場のレッスンの様子をお伝えします。

 

今回はmake up one’s mindmake a decisionを使って「決心」、「決断」を表現するレッスンを行いました!

make up one’s mindとmake a decisionの両方とも「決心する」、「決断する」という意味を持ったフレーズです。one’sの部分には、人称代名詞の所有格が入ります。具体的にはmy、your、his、her、their、ourです。文の主語と同じ人称の所有格を入れます。

 

(例)

例①

Q: Did you make up your mind? 「決心はつきましたか?」

A: Yes, I made up my mind. 「はい、つきました。」

 

Questionではyouが主語ですのでyourを、AnswerではIが主語ですのでmyを使っています。

 

例②

I made a decision to study abroad.「留学する決意をしました。」

 

レッスンでは、What is the biggest decision you have ever made?「今までで最も大きな決断は何ですか?」という質問を生徒さんたちにお聞きしました!

そして、以下のような文を作ってお話ししてくださいました!

 

I made the biggest decision last month. I quit my job!

「大きな決断を先月しました。仕事を辞めました!」

こちらの生徒さんは、お仕事を辞めるという大きな決断をされました!転職されるそうです。まさにbig decisionですね。

 

The biggest decision I have ever made is to go to Ulysses!

「今までで最も大きな決断は、ユリシーズに通うことです!」

こちらの生徒さんは、英会話をやってみたいとずっと思っていたそうですが、ついに決断して、ユリシーズに通って頂くことになったそうです!素晴らしい決断ですね!(笑)

 

では、最後に読者の皆さんにもクエスチョンです!

When did you make a big decision? 「いつ大きな決断をしましたか?」

What decision did you make? 「どんな決断をしたのですか?」

 

僕の場合は、こんな感じです↓

I made a big decision two years ago. I started teaching English at Ulysses!

「2年前に大きな決断をしました。ユリシーズで英語を教え始めました!」

 

それでは、また!