お化けが怖い!be afraid ofで怖いものを表現してみよう!

こんにちは!

大船駅から徒歩4分の英語教室、ユリシーズ英語・英会話の金子です。

先週の英会話道場のレッスンの様子をお伝えします。

 

10月になってハロウィンの季節になってきましたね!

ハロウィンといえば、お化けやゴーストですね!皆さんの中にもお化けが怖いという方はいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のレッスンは、そんな自分が怖いと感じているものを表現することのできる、be afraid of というフレーズにフォーカスしました!

 

学校でも教わるこのbe afraid of~というフレーズは、「~が怖い」、「~を恐れている」という意味を持ちます。~の部分に自分が怖いと思うものを入れればOKです。

ofは前置詞ですので、~の部分に入るものは、名詞や代名詞、動名詞など、名詞の仲間です。

 

例えば、僕は高いところが怖いので、こんな感じです↓

I am afraid of heights.

high「高い」の名詞形であるheights(ハイツ)は、「高さ」、「身長」という意味のほかに、「高い場所」という意味もあります。

 

お化けが怖ければこんな感じです↓

I am afraid of ghosts.

 

レッスンでは、生徒さんが以下のような文を作ってお話ししてくれました!

 

I am afraid of insects.

「私は虫が怖いです。」

実は今回のレッスンでは、虫が怖いという文を作った生徒さんがたくさんいました!やはり皆さん虫が苦手な方が多いですね(笑)

 

I am afraid of amphibians.

「私は両生類が怖いです。」*amphibians(アンフィビアンズ)両生類

こちらの生徒さんは、虫も苦手なようですが、カエルなどの両生類が苦手なようです。小さいカエルはかわいいですが、大きいものは私も苦手です(笑)

 

I am afraid of my boss.

「私の上司が怖いです。」

こちらの生徒さんは、会社の上司が怖いそうです。こういう方も多いのではないでしょうか(笑)。うまく付き合って頂けるといいですね(笑)。

 

皆さん、怖いものが色々おありで面白いですね。やはり虫が嫌いな方が多かったです。

 

それでは、エクササイズです!

What are you afraid of? 「あなたの怖いものは何ですか?」

I am afraid of ~.

「~」の部分にご自身の怖いと思うものを入れてみてください!

 

では、また!